◆ローストチキン 丸鶏を使って ― 2014/12/11

丸鶏は少々、いやぁ~かなりグロテスクで、正直ちょっと苦手(^_^;)
でも初挑戦してみました
使ったお肉は、「シュガーチキン」という、抗生物資不使用、治療用化学薬品不使用、非遺伝子組換え飼料で育てた鶏さんを、少し早めに締めて「丸鶏」としてクリスマス用に販売される物を使いました。
きれいに処理されていて、タレもついているので焼くだけ!
以前焼いたことのあるSさんから、ガーリックライスを詰めて焼いたらとても美味しかったとの情報を得、作ってみました。
<材料>
丸鶏1.4kg
シュガーレディ塩 大1
コショウ 小1
米油 適宜
人参1本、玉ねぎ2こ、じゃがいも5こ(量は適当)
[ガーリックライス]
欧風野菜ミックス 80g
キノコミックス 50g
ガーリックオイル 大2
チンタン万能調味料 1袋
味付け塩こしょう
玉ねぎみじん切り 50g
ごはん 460g
[スープ]
しょうがみじん切り
シュガーレディの塩
青ねぎ
<作り方>
1.
丸鶏を解凍する。冷蔵庫で48時間解凍と書いてあるが、意外に時間がかかる。
様子をみて、解凍されていない場合は常温に出した方がいいかもしれない。
ちなみに、今回は冷蔵庫に1日入れたが全く解凍されていなかったので、1日常温に出し、その後冷蔵庫に2日入れて解凍した。

2、解凍した鶏を袋から出しキッチンペーパーで水分を取った後、シュガーレディーの塩大1、こしょう小1をすりこみ、1晩おく。
3、ガーリックライスを作る。

1. スキレットにガーリックオイルを入れて温めガーリックの香りがしてきたら、玉ねぎみじん切り炒め、欧風野菜ミックス、細かく切ったきのこミックスも加えて炒める。

2. 温めたごはんを入れ、チンタン万能調味料1袋と味付け塩こしょうで味を調える。

3.
冷ましておく。
4. オーブンを220℃に予熱しておく。
5. 丸鶏のお尻から3のガーリックライスを詰め、楊枝で縫うように止める。(結構ぎゅうぎゅうと)

6.
鶏の皮目にフォークで20~25回位ぶつぶつと刺す。
7. 天板にホイルの四方を立てたお皿を作り、その中にクッキングシートを引く。
8.
丸鶏全体に米油をぬり仰向けにして、天板中央に置く。
この時足を凧糸でしばっておくとよい。(写真の状態だと、とてもお行儀悪い状態で焼けてしまう(^_^;))

9. その周りに野菜(人参、玉ねぎ、じゃがいも)を適当な大きさに切って並べる。
10. 220℃×40分焼く。
11. こんがり焼けたので、添付のたれの半量をハケでぬる。
裏反して220℃×20分

竹串でさしたら、赤い汁がでたので、あと200℃×15分焼く。
たれをぬったので、少々焦げてしまったが、まずまずの焼き上がりかな?
12. お皿に盛り付け、記念撮影(^o^)/

² ここからが、勝負!
カット方法を書いた紙が添付されているので、その通りにチャレンジ!!
みんなでワイワイいいながら、切るのも楽しい作業♪♪
ここが手羽だったんだぁ〜、始めて知った人もいたような、、、
1. 仰向けに置いて、ももの内側に深く包丁を入れて切り落とす。
2. 肩口からYの字にナイフを入れる。

3. 手羽先を持ち、肩口から外に引っ張って肉を外す

4. 手羽付ねの関節部分に包丁を入れて外す







※ローストチキン ― 2014/12/25
リボンが可愛い🎀Yちゃん作











最近のコメント